本文へスキップします。

ニュース詳細

次世代育成にむけた「出前授業」の実施

2022年08月17日

古野電気株式会社(本社:兵庫県西宮市、代表取締役社長執行役員:古野幸男、以下、当社)では、地域の次世代育成を目的に武庫川女子大学が主催する「ひょうご理系女子未来塾」に参画し、近隣の中学生を対象に出前授業を実施しています。
本プログラムは、理系出身の女性が仕事を選んだきっかけや現在の仕事内容、やりがいなどを伝えることで理系の職業への興味・関心を高め、将来の自身のキャリアプランを考えるきっかけになることを目的に取り組んでいます。


芦屋市立精道中学校での出前授業の様子

この度2022年7月に芦屋市立精道中学校において、市内の様々な事業所で職業体験(トライやる・ウィーク)を終えた中学2年生220名を対象に、出前授業を実施しました。

授業内では「これまで仕事をしてきて一番つらかったことは何ですか?」「中学2年生として今やっておくべきことは何ですか?」など生徒の皆さんから積極的に質問いただき、授業終了後には「大人になることや職業を選ぶのは、責任を伴う大変なことだと思っていたが、楽しいと思うことを選択してもよいことがわかりました」「開発職に興味がありとても参考になりました」など、素敵な感想をいただきました。

今後も当社では、出前授業を通して地域の次世代育成をはじめとする地域貢献に積極的に取り組んでまいります。

これまで実施した出前授業

2022年7月:精道中学校(芦屋市)
2022年2月:上甲子園中学校(西宮市)
2021年11月:精道中学校(芦屋市)
2021年10月:学文中学校(西宮市)

西宮市立学文中学校での出前授業の様子

【ひょうご理系女子未来塾について】https://www.mukogawa-u.ac.jp/~mirai/

このページに記載されているニュースやその他の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URLなど)は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。