本文へスキップします。

ニュース詳細

GPSマーカー「Dog Navi Ver.2」、第27回電波功績賞「電波産業会会長表彰」を受賞

2016年07月01日

古野電気株式会社(本社:兵庫県西宮市、古野幸男社長)のGPSマーカー「Dog Navi Ver.2」が、第27回電波功績賞「電波産業会会長表彰」を受賞いたしました。

表彰式イメージ
▲6月27日(月)に開催された表彰式

◆電波功績賞は、一般社団法人電波産業会(東京都千代田区)が「電波の有効利用の普及を推進するため、電波の有効利用に関して特別な功績をあげた個人又は団体を表彰」するものであり、第27回表彰では、総務大臣表彰3件、電波産業会会長表彰6件が贈呈されました。

◆当社のGPSマーカー「Dog Navi Ver.2」は、国内の技術基準適合証明を取得した免許・登録不要の特定小電力無線局です。主に狩猟者の方々が、猟犬の位置情報を的確に把握して、安全・安心で効率的な狩猟や鳥獣被害対策を行うために使用されています。今回の表彰理由について同会では、「無線通信分野において、高性能アンテナと高感度受信技術の開発により、150MHz帯を利用した猟犬のGPS位置情報と吠え声の音声情報を一端末でともに通信できる電波法適合の猟犬用GPSマーカーを国内で初めて開発、実用化し、電波の有効利用に大きく貢献した」としています。

※GPSマーカー「Dog Navi Ver.2」の詳細は、下記製品情報サイトをご参照願います。
http://www.furuno.com/jp/gps-marker/index.html

商品の外観イメージ
▲本商品の外観イメージ

このページに記載されているニュースやその他の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URLなど)は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。