世界の人にフルノを
愛してもらいたい!
経営企画部
(2018年入社)
事務・営業系
フルノへ入社した理由
国際航海に従事する船員をサポートしたい
私は海洋系の大学出身で、大学の授業で練習船に乗船する機会があり、
その際に古野電気はレーダー・電子海図をはじめとする
船舶用の様々な機器を扱っている会社として知りました。
学生の時に大型船の免許である海技士免許も取得しましたが、
私はどちらかといえば船員をサポートする側で働きたい気持ちが強かったので
舶用機器メーカーを中心に就職活動をしようと考えており、
実習中にさまざまな船員さんから、古野電気はいい会社という話を
聞いていたので迷わず入社を決めました。
入社後は海洋系の知識を活かせる商品企画の部門に配属され、
現在は持ち前のバイタリティ・明るさを活かして社内外に
フルノの良さを広める仕事に携わっています。
現在の仕事について
フルノと社会をつなぐブランディングの仕事
現在私が所属するブランドコミュニケーション課という部署では、
社内報(グループマガジン)を制作したり、企業CMを制作・放映するなど、
社員や地域の方々に古野電気を知っていただき、
好きになってもらうための活動を行っております。
マニュアルや正解がない中でチームのメンバー全員で企画を考えて、実行していきます。企画したイベントやCMなどで地域の方々、社員の方を笑顔にできたときはとてもやりがいがあります。
様々な活動を通して社外の方にフルノを知っていただくことはもちろん、社内でも盛り上がったり、会話のきっかけになればと思い、日々活動しています。
学生の皆さんへの就活応援メッセージ
自己分析の深堀がカギ
たくさんの会社があり、選ぶのはとても難しいと思います。
自分が将来成し遂げたいことが何かといった自己分析をしっかりと行い、
その会社で実現できるのかを考えて頑張ってください!
ある1日のスケジュール
- 電車通勤にて出社
- メールや広報・イベント関連の話題になっているニュースを確認
- グループマガジン制作のため、社員へのインタビューを実施
- 先輩や後輩と社員食堂でご飯
- イベントの打ち合わせを実施
- 課内の会議にて現状の情報共有や今後の方向性を検討
- 緊急案件がなければ定時で退社