本文へスキップします。

ニュース詳細

第9回 南島原市・古野賞科学技術展

2015年12月01日

当社創業の地で、小中学生の科学・技術分野の研究発表を表彰
古野電気株式会社(本社:兵庫県西宮市、古野幸男社長)創業の地、長崎県南島原市で11月22日(日)、「第9回 南島原市・古野賞科学技術展」の表彰式が行われました。

受賞者と古野名誉顧問
▲受賞者と古野名誉顧問(後列左から2人目)

◆「古野賞科学技術展」は、当社創業者の出身地である長崎県の旧・南有馬町(2006年に8町合併で「南島原市」発足)が2004年に、小中学生の科学・技術分野に関する研究発表の表彰を通じて、小中学校の科学技術教育を振興する目的で創設されました。南島原市発足後は市内全域の小中学生を対象として継続し、同市主催としては9回目を迎えました。表彰式は、南島原市南有馬武道館(南島原市南有馬町乙1360)で開催され、今回は、市内の小中学校の児童・生徒から寄せられた応募作品のなかから、最高位の『古野賞』に2点、『優秀賞』に3点、『奨励賞』に9点が選ばれました。

◆当社からは、古野清之名誉顧問が出席しました。古野名誉顧問は来賓祝辞として、「重要なのは、今、というこの時間を大切に生きて、根気のいる作業を決してあきらめることなく、最後まで完了させたことです。このことが成功体験となり、必ず皆さん自身の将来を支えるものになります」と述べ、受賞者を激励しました。

※本展は毎年、小中学校の美術教育振興を目的とする「北村西望賞教育美術展」と併催されています。
このページに記載されているニュースやその他の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URLなど)は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。